〒921-8824 石川県野々市市新庄6丁目445番地

076-248-2488

FAX. 076-248-2487

泌尿器科とは

当院は、泌尿器科専門医が診療する病院として開業しました。
泌尿器科は文字通り、内分「泌」や「尿」路の臓「器」に関する異常や疾患を扱う診療科です。
また、対象となる臓器の形態が性別や年齢によってかなり異なりますが、
当院は、男女問わずに泌尿器科診療を行います。

おしっこの悩みから 男性不妊症まで

泌尿器科では、尿路結石症や排尿障害をはじめ、尿路感染症、泌尿器科がんの診療を行います。具体的には、尿失禁や頻尿、排尿痛などのおしっこに関するお悩みをはじめ、腰・背部の痛みとして現れる尿路結石や女性に多い膀胱炎、男性の前立腺肥大症や前立腺がん、勃起不全(ED)、男性不妊症のほか、性感染症などの疾患にも対応します。
女性の方にも安心して何でもお気軽にご相談いただけるよう配慮して準備しております。お気軽にご相談ください。

患者様に多く見受けられる
症状・お悩み

尿のトラブル

尿が出にくくなる、勢いが無いなどの排尿障害を起こす病気に、
前立腺肥大症」や「低活動膀胱」があります。
尿の回数が多い、残尿感がある場合、「尿路結石症」や「急性膀胱炎」、「間質性膀胱炎(膀胱部痛症候群)」、「過活動膀胱」といった病気が考えられます。
咳をする、くしゃみをする、笑う、走る、テニスやゴルフなどのスポーツをする、重い物を持ち上げる、坂道や階段を昇り降りする、こうした強い腹圧がかかるような動作をした時に尿が漏れてしまう場合、「腹圧性尿失禁」の可能性があります。40歳以上の女性の4割以上が経験していると言われます。

血尿・たんぱく尿

健診などの尿検査で「血尿・たんぱく尿」を指摘された場合、
腎臓がん」や「尿路悪性腫瘍(膀胱癌・尿管癌・腎盂癌)」である可能性があります。血尿の他に背部~側腹部にかけての疝痛発作(突然の激しい痛み)があれば「尿路結石症」を疑います。
また、「尿の回数が頻回になった」「下腹部に違和感がある」「残尿感がある」といった排尿障害があれば、「前立腺がん」や「急性膀胱炎」の可能性があります。

むくみ・痛み

背部~側腹部にかけての疝痛発作(突然の激しい痛み)がある病気に「尿路結石症」や「急性腎盂腎炎」があります。
排尿時・排尿後の痛みは「尿路感染症」や、前立腺に炎症が起こる「前立腺炎」の中でも「急性前立腺炎」の可能性、排尿痛に加えて射精時・射精後の痛みがあれば、「慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)」の可能性があります。精巣上体(副睾丸)の腫れと痛みは「精巣上体(副睾丸)炎」、腹痛や血尿の症状は「腎臓がん」、強い膀胱痛・会陰部痛がある場合に「間質性膀胱炎(膀胱部痛症候群)」が疑われます。「精巣腫瘍」の症状は痛みを伴わない陰嚢内にある精巣(睾丸)のしこりや腫大が一般的ですが、軽度(違和感程度)の痛みを伴うケースもあります。また、痛みは無いが精巣の腫れが見られる場合、「陰嚢水腫」による症状である可能性があります。

なお日本泌尿器科学会のウェブサイトには、「こんな症状があったら」というQ&Aコーナーがあります。

→ 日本泌尿器科学会ウェブサイト

該当する症状がありましたら、当科外来へご相談ください。

男性に多い悩み

• 睾丸や陰嚢が腫れた
  • 陰茎、陰嚢が痛む
  • 陰茎、陰嚢がかゆい